loading
ブログ

やなせなな15th Anniversary THE BEST「はじまりの日」リリース

先月末、やなせなな初のベストアルバム『はじまりの日』を、ライブ・講演会・法話会場限定で発売いたしました。
10曲+ゲストミュージシャンによるやなせななカバー3曲+おまけ
という豪華14曲収録にも関わらず、1枚1500円!!!
正直なところ、利益は上がらないのですが(笑)感謝の気持ちをこの1枚に込めました。

今のところ、webや店頭での販売予定はありません。
是非会場に足をお運びいただき、ゲットしてくださいね!!!(*^^)v
★ライブスケジュールはコチラ

音楽人生の中で転機になった曲や、お客さまからの人気が高い曲などをチョイスしてまとめましたが
当初は、歌だけ録り直そうかな、なんて考えたりもしたんです。
昔の伴奏音源に、今の声で歌う、と。
でも、聞き直してみると、その時、その時にしか録れない音があって、このままにしておこうという結論に至りました。

そしてこのアルバムの聞きどころは、何と言ってもゲストによるカバーです。
前前から、自分が作った曲を別のミュージシャンに演奏してもらいたい、歌ってもらいたい、という願望がありました。中でも、勝手にこの曲はこの人に、と決めていた3曲です。

まずはライブの共演でもお付き合いの深い、ミトラバさん。
ピアノの大山りほちゃんは、やなせななの現サポートメンバーですが、その相方のトランペット奏者・松木理三郎さんも、お人柄も音も、とっても素敵なのです。
今回は、やなせが作った映画『祭りのあと』の音楽をメドレー形式にして、ミトラバさんにアレンジしていただいたものを収録しました。

次に、秋田のお寺の副住職さん率いるバンド、英心&The Meditationaliesさん。
数年前、曹洞宗秋田県宗務所主催の梅花大会(ご詠歌の発表会のようなもの)にゲストで出させていただいた際に知り合い、一気にファンになった素晴らしいバンドです。
DateFMの「はじまりの日」でもヘビロテ状態でしたが、今回はどうしても演奏していただきたい曲があり、お願いしました。

そして、東日本大震災復興支援歌として、多くの皆さんがカバーしてくださった「まけないタオル」。
これを、福島県相馬市出身のシンガーソングライター堀下さゆりさんと、チドリカルテットさんにお願いして、全く新たなアレンジを作っていただきました。

そのさゆりちゃんとのレコーディング秘話については…
次回更新いたします!(*^^)v